山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 8月1週目の野菜セット | main | 8月2週目の野菜セット >>
イベント報告 8/6蕎麦まきイベント
 
蕎麦の種をまき、蕎麦を収穫し、蕎麦打ちをするという3回シリーズの第一弾の蕎麦まきイベントです。



まずはファーム見学。花豆が咲いていました。花豆は高地で採れる豆ですね。ぴたらファームは標高700メートルですが、この豆にとっては、まだ低いくらいだそうです。


ポトラック形式のお昼ご飯。手前はファームで用意したトマトと金糸瓜。


いよいよ、蕎麦まきですね。
右側のほうきのような手作り道具で畑に筋を書きます。そこを、左側のように鍬(くわ)で深めに溝をつけていきます。


皆で鍬をつかっています。一見、ゴルフのパターでも持っているように見えますね。


そして、蕎麦の実はこちら。コカブがしっかり見張っています(?)


蕎麦は少し多めにまいていきます。


皆で並んで作業をやると早いですね。
作業の終り頃には、ドドーンと雷の音が。ぴたら邸にお茶に戻ったところで大雨とあいなりました。事前にファームでは15時に雨が降ると予想していましたが、降り出したのは14時55分で誤差は5分。畑にもしいたら、びしょぬれになっていたことでしょう。
僕ら、お天気キャスターか、あるいは諸葛亮(孔明)になれるかもしれません。


雨がやんだところで集合写真です。


夕方まで畑での収穫作業。こちらはインゲンマメ。


雨の後のぴたら邸の庭。手前の手水ではメダカを飼っています。


雨の滴と花弁。


さて夕食です。キャンドルナイトな食事です。Nさんもリラックスされています。


キャンドルの灯りとビール。美味しそう。


日曜日。もち米用の田んぼです。こちらは、田植えイベントで植えた稲。
左は彩ちゃん、右は伊織君。


雲が不思議な感じ。


ハウスで育てているトマト。赤く熟れております。


こちらはメイン畑のキュウリ。次から次へとなっています。


最後にメイン畑のトマトと一緒にたいちゃんとさとちゃん。




COMMENT