山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8月3週目の野菜セット | main | 稲とそばの近況報告 >>
イベント報告「8/20 夏野菜でピザづくりイベント」

8月20日(土)に、ぴたらファームでは、「夏野菜でピザづくりイベント」を開催しました。



コカブは垂れパンダみたいに勝手口で寝そべっています。

 
当日はあいにくの雨。畑での夏野菜の収穫は急きょ、ビニルハウスで行いました。
トマトを皆で収穫しています。


真っ赤に熟れていますね。


ヒマワリがあると夏らしいですね。


こちらは2週間前に、イベントで種を蒔いた蕎麦畑です。
蕎麦のスプラウトが伸びていました。秋が楽しみですね。


昼ごはんはいつものようにポトラック形式。


カラフルな夏野菜いろいろ。


まずはトマトソースづくりです。


ふんだんにファームのトマトを使ってトマトソースづくり。ちょっと贅沢ですね。


マヨコーンピザを食べたいというリクエストに応えて、手作りマヨネーズづくりです。
案外、簡単につくれるものです。


ピザのトッピング用の野菜です。


前日から発酵させたピザ生地です。


こちらは、ピザのトッピング材料。ファームのトマトを使ったトマトソースに、右下は小麦まきイベントで種をまき、小麦刈りイベントで収穫した小麦から作った小麦粉です!


ピザ生地を伸ばします。


トッピングは好きなお野菜でどうぞ!


4月のイベントでつくったピザ窯ですね。めらめら火が燃えていい感じですね。


ピザ窯にはイベント前日から薪をくべて温めています。


窯にピザを入れて様子を見ているところ。
真ん中はピザ職人のT君。彼がいなかったらこのイベントは成立しなかったです。
本当にありがとう!!


ピザ窯でピザを万遍なく焼きあげます。時間にして2分〜3分。あっという間です。


ピザはこんな感じで入れます。


焼けるとこんな感じ。
ひとりずつトッピングをして焼きあげます。


焼いたピザを切っています。



こちらはベーコンとジャガイモのピザ。


集合写真


彩ちゃんのつくったコカブのピザ。




こちらは日曜日の畑作業。かぼちゃも大きくなってきました。


こちらは肥大化したズッキーニ。あまりに大きくなりすぎて、収穫するのを諦めました。



トマトとズッキーニ。


日曜日の昼ごはん。トマトソースのパスタとズッキーニのチヂミ。





COMMENT