山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< イベント告知 11/5(土) ぴたらファーム収穫祭 | main | 11月2週目の野菜セット >>
イベント報告 「11/5収穫祭」 ピースフルな一日
11月5日(土)、ぴたらファームでは1年の収穫とお世話になった方々への感謝をこめて、収穫祭を行いました。
当日は、80人もの方がファームにいらっしゃり、食事や餅つき、ピザづくり、芋掘り、ライブ、お神楽などを楽しみました。


古民家ぴたら邸の北側の入口には、「収穫祭」の文字が踊ります。

ぴたら邸のまわりは時間の流れがスローで、いつも穏やかな気持ちになれます。



受付は、じゅんちゃんとまーちゃん


展示コーナーでは、2010年9月にファームが始まってからの歴史(といっても、1年です)が追えるようになっています。


まず、オープニング!ステージに集まる参加者の皆さん



食事スタート。
小淵沢で女性1人でオーガニックファームを営む「たわわ邸」の有賀さんによる食事です。
すべてベジタリアン・フードです。


野菜はもちろん、ぴたらファームで採れたものです。


これもベジタリアンフードってすごいね。


さぁ、「ぴたらバー」スタート。
本職が料理人である浩一くんがバーを担当してくれました。
奥は料理を担当した「たわわ邸」の有賀さん。
ずっと昔からあるみたいで、かっこいいです。


栗の木の下に作ったステージでは、サブニュマ八ヶ岳さんのアフリカ太鼓(ジャンべ)の演奏で賑やかです。
(この後に、今回のライブ進行を担当してくれた圭帆君が登場したのですが、歌に聴き惚れていたら、写真撮るのを忘れてしまってました。
ごめんね、圭帆君。)




餅つきに精を出すM君。
(ちなみにM君は僕(タイジュ)の高校時代の親友。十数年ぶりに会いました。)


餅つきの風景


お餅を何で食べようかな?
左の納豆は、ファーム自家製です。


ぴたら邸の二階から眺めます。
納屋の前では、4店が出店してくださいました。
「おどるおやつ屋あらま」さん
「たわわ邸」さん
「ゆるり村」さん
「タカテン茶園」さん
です。


ステージでは、ゆるり村さんが、アボリジニーの民族楽器ディジュなどの演奏を行っています。
imoni
手前ではヤギ肉入りの芋煮をシゲちゃんが担当してくれました。


とても不思議な音が出るんです。
音が波のように伝わってきます。


ゆるり村さんのライブで皆が輪になってます。


さて、ライブの最後を飾るのは、自然派アーティストの高山晴代さん。
ウクレレの弾き語りです。
スペースハレルヤで音楽活動中です。



出店者たち


ぴたら邸の軒先には干し柿がさがっています。秋ですね。


ぴたら邸を正面から見たところ。


正面の入口ですね。


さあ、芋掘りだ!


なんとも鮮やかな色です。


芋掘り名人を目指せ!


ケントくんの笑顔最高です。左は浩一くん。


さて、ぴたら邸に戻ってきました。
蕎麦の脱穀です。再びケントくん。
蕎麦は次回イベントで蕎麦打ちにチャレンジしますのでお楽しみに!


みんなでやってみます。手前はスタッフ伊織くん。


なかなか登場しないと思ったら、こんなところに閉じ込められていたコカブ。


山羊さんと一緒。ちょっと恨めしそう(笑)


紅葉も色づいてきましたね。


ピザ窯がめらめら燃えています。
今回は、テル君にピザを担当いただきました。
pizza



さて、フィナーレは国際基督教大学で踊りを教えられていた近藤先生が主宰する「舞遊舎」のお神楽です。


素晴らしい踊りでした。
昔はこうやって神様に感謝して収穫を祝ったのでしょうね。

こうして、収穫祭の一日が終わりました。


最後に・・・

収穫祭に参加してくださった皆さま、本当にありがとうございます。


今回の参加費の一部は、東日本大震災の被災地支援ボランティアをされている「八ヶ岳ピースワーカーズ」に寄付させていただきました。


また、今回の収穫祭にあたり、以下の方々のご協力をいただきました。
快くライブや踊りを披露くださってほんとうにありがとう!!

◎スペシャルゲスト
・舞遊舎の皆さん
・高山晴代さん
・サブニュマ八ヶ岳さん
・ゆるり村さん





そして、・・収穫祭のために本気でとりくんでくださったサポートスタッフの皆さま。
皆さんがいなかったら、こんな盛大な収穫祭にできなかったです。
創意工夫から生まれた一つひとつのものにとても感動しました。


◎サポート・スタッフ Special Thanks!!!!
・有賀さん(料理担当)
・圭帆くん(ライブ進行担当)
・浩一くん(バー担当)
・まーちゃん(バー担当)
・シゲちゃん(芋煮担当)
・テルくん(ピザ担当)
・じゅんちゃん(お餅担当)



一生、この日のことは忘れないと思います。
ぴたらファームにとって、特別な一日でした。


今回残念ながら来れなかった方、来年こそは是非いらしてくださいね。
また、定期的に行っている農イベントや農体験などでもいらしてくださいね。

by タイジュ(運営担当)




○参考
アシタバブログ 「収穫祭についての記事」
http://astb.jugem.jp/?eid=743




あ〜素敵!
とっても×100行きたかった〜!!!
来年こそはきっと行きますね!!!
ecco | 2011/11/07 22:03
私も行きたかったー!
たいじゅさんにも、たいちゃんにも会いたい。
来年は行きます!
ちはる | 2011/11/07 22:41
予定を変えてでも行くんやった!!!
ぴたらファームがどんどんと育っていきますね。
このまま大きくなると、来年の収穫祭は参加人数3ケタこえるかも!?
なおき | 2011/11/11 12:09
どういうわけか、ぴたらファームのイベントにはいけないなぁ。なにかかさなるんだよね。
残念!
とし | 2011/11/14 09:31
COMMENT