山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 冬の根菜・漬物セットについて | main | 1年間ありがとうございました。 >>
イベント報告 2/25味噌づくり
2月25日(土)、ぴたらファームでは味噌づくりイベントを行いました。
お子さんも含めて、18名の方に参加いただきました。




お出迎えの看板です。


いつものようにポトラック。これだけ集まると壮観です。
旅館の食事みたいです。


こちらもポトラック。美味しそうですね。



さて、味噌づくり。昔ながらの釜を2つ並べて、大豆を煮ています。
大豆はぴたらファームのオーガニック大豆です。


スタッフの伊織くんが大豆を釜から取り出しています。


茹であがった大豆


大豆を潰す道具でぐるぐる回します。


子どもも回します。


こちらは石臼で大豆をつぶしています。子どもたちも真剣そのもの。


こちらでは米麹と塩を混ぜ合わせています。
米はぴたらファーム産です。


共同作業です。


潰した大豆を、米麹と塩に入れて、よく混ぜ合わせます。


丸いお団子状にして、この後、カメに入れました。
8か月後くらいから味噌として使えるそうです。


おやつタイム。甘酒をいただきます。
チョコレートケーキはMさんの奥様がつくってくださったポトラック。


集合写真です。
参加者の皆さま、おつかれさまでした。
参加者には、お味噌をご自宅にお持ち帰りいただきました。


こかぶ君。



さて、イベント翌日の日曜日です。


今日はハウスでの作業です。


温床ではキャベツやレタスの芽が出始めています。


落ち葉と稲藁と米ぬか、鶏糞、水を入れて温床づくりです。
これらを発酵させた発酵熱により早春の寒い時期でも、夏野菜の苗を育てることができます。
有機農業の昔ながらの知恵ですね。


ランチは、外で鹿肉トマトリゾットです。


イベントに加え、日曜に農体験をされたYさんのお嬢さん詩ちゃん1歳の誕生日です。
かわいいですね!


おかしタイム。付け合わせは、スタッフ彩ちゃんのハワイ土産のマンゴーです。


by タイジュ(運営担当)



COMMENT