山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ご挨拶 | main | イベント報告 3/17-18コンポストトイレづくり >>
イベント報告 3/10-11椎茸菌打ち
 ぴたらファームでは、3/10-11に「椎茸菌打ち」イベントを開催しました。

看板

イベントの案内板。



雪

当日は雪が降っていました。


そんな悪天候の中2名の方に参加して頂きました。
雪のため交通渋滞の乱れで予定は大幅に変更になりました。
先ずはランチ。
皆お腹が空いていた為に、持ってきて頂いたポットラックも夢中で食べ、気付けば写真を撮る事を忘れていました(笑)

ランチ

あっちゃんが持ってきてくれたお米ハンバーグ、とても美味しかったです!




お腹を満たし、いよいよ椎茸の菌打ちに挑戦です。
まずは原木にドリルで穴を空ける作業。
ドリルの回転で、思ったよりも重労働です。



レッスン

泰斗さんの指示のでドリルを上手く使いこなすあっちゃん。


なかのちさん

もはや熟練の域に達していたなかのちさん(笑)


さいいちゃん

彩華さんもドリルの穴あけに挑戦です。





続いて、空けた穴に椎茸の菌が入った駒を差し込みます。



たけのこの里

まるで某チョコレート菓子のようです(笑)




完成

差し込み完了!



こかぶ

こかぶは匂いを嗅いで仕上がりをチェックしていました。



そして完成したほだ木は乾燥しないようにシートで包み込んで保管しておきます。



ひとまず作業を終えて15時のおやつタイム。
メニューはなかのちさんが持ってきてくれたごぼう入りチョコレートブラウニーとスイートパンプキン。


おやつ

どちらも最高に美味しかった!!!


おやつ後はヒラタケの菌打ちにも挑戦しました。
まずは菌作りから。
菌に木くず、米ぬか、熱湯を入れてよく捏ねます。


菌

出来上がった菌。
何だか料理をしているみたいでした。


そして、真っ二つに切った原木に菌を塗り込みサンドイッチさせます。


塗る

熱心に指導をするキノコ先生(笑)


サンドイッチした原木をガムテープと紐で固定すれば完成!


出来た

寒空の中、本当にお疲れ様でした!



夜は温泉に入り、夜ご飯を食べた後は震災からの一年間を振り返り、これからの生き方について熱く語り合いました。




さて、翌日はハウスでの種まき作業です。
おっと、その前に朝ご飯。


あさごはん

なかのちさんが作ってくれたにんじんパン、泰斗さんが作ってくれたオムレツは心も温まる美味しさ。




さて、気合を入れて種まき作業です!
土をトレーに入れてくぼみを作り、そこに種をまいていきます。
とても細かいけれど重要な作業。
皆真剣そのものです。


たねうえ

ハウス内は日差しのおかげでほっかほか。


今回は雪振る中お越し下さって本当にありがとうございました。
又のお越しをお待ちしています!

キノコの完成がとっても楽しみです!

集合写真

皆で集合写真、ぱしゃり。



おふざけ

皆、ハジけ過ぎです(笑)




以上、ぴたら見習いの真吾でした。



COMMENT