山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< イベント報告 3/10-11椎茸菌打ち | main | イベント告知 コンポストトイレづくり第2回〜第4回 >>
イベント報告 3/17-18コンポストトイレづくり
ぴたらファームでは、3/17-18に「コンポストトイレづくり」イベントを開催しました。


夢のコンポストトイレを製作するイベント。
全四回シリーズの第一回目となる今回は、トイレのデザインを皆で考えました。

看板

今回のイベントの案内看板。



まずは恒例の畑見学です。
日中が暖かい日も少しずつ増えて、ぴたらでは緑の葉物野菜がスクスクと育って来ました。






今回の講師は1月の土壁塗りイベントでも御世話になった一級建築士の遠藤さん。
遠藤さんはTeam Bean政建築設計事務所という名前の建築事務所を一人で立ち上げて日々活動している凄腕の建築士です。



そんな遠藤さんが手掛けたファントム号用格納庫でパシャリ。




畑見学を終えてお昼ごはん。
今日も盛り沢山の品目でどれから食べようか迷ってしまいます(笑)



どれも最高に美味しい!!




食後はコンポストトイレの講義です。
皆さん真剣に彩華さんの話を聞いています。






こちらは世界各国のコンポストトイレ。
バリエーションが豊富です。






続いて、今回製作するトイレの設置箇所の確認。
今回は納屋の前に設置する事にしました。









彩華先生に頭が上がらない泰斗さん(笑)




現場を見てデザインのイメージを膨らませます。




どんなトイレにしようかな〜。




ここで一旦おやつタイム。
ゲストのケンちゃんが持って来てくれた紅茶、りっちゃんが作ってくれたクッキー、そして御近所のユキさんが持って来てくれたシフォンケーキ。



とっても美味しく頂きました!




おやつタイム後はグループを二つに分けてデザインを具体化させていきます。
今回は家の周りにある自然素材を使って建物をコラージュして図面を作る形式で行う事にしました。



こちらは泰斗さんチーム。
建築士の遠藤さんがいるため話がスムーズに進んでいきます。






一方の彩華さんチーム。
まずは一人一人でイメージを描いてから内容を詰めていきます。




そして両グループのイメージ図が完成!





泰斗さんチームのデザイン。
題名は「行きたくなる!!コンポスト・トイレ」






彩華さんチームのデザイン。
題名は「ありっ竹無国籍トイレ(笑)」

どちらも夢が膨らんでワクワクして来ます!




頭を使った後はゆっくり温泉!
そして待ちに待った夜ごはんです。



テーブルに置ききれないくらい豪華な食事!
とてもとても美味しくて夢中で食べ尽くしました。




食後は各グループが作成したイメージ図を元にプレゼンテーションを行ない、総括として遠藤さんからのありがたいお言葉を頂戴しました。



いよいよ翌日から建物の製作に入ります!




翌日。
起床後は皆でヨガ体操。
ぴたらでは最近ヨガを始めたのです。



朝から身体を動かすのは気持ちが良い!




朝ごはんを食べて、製作に取りかかります。
まずは支柱となる丸太の皮をむいていきます。







次に柱を差し込む穴を掘っていきます。






更に皮をむいた丸太の地中に差し込む箇所を火であぶり、炭化させて腐食させ辛くします。






ここでおやつの時間です。
一作業を終えてほっと心休め。







豆を食べるTeam Beanの遠藤さん(笑)




おやつ後は出来上がった支柱を穴に差し込んで行きます。



よいしょ、よいしょ。。。





仮置き完了!!
やったー!




・・・というわけで、第一回目のイベントはこれで終了です。
次回は本格的に建物の製作を行う予定です。




最後に皆で集合写真。






今回のイベントは本当に夢が詰まった楽しいイベントです。
次回は3/31(土)-4/1(日)を予定しています。
興味がある方は是非ぴたらへお越し下さいね!
ぴたら一同、皆さんに出会える事を楽しみに待っています。

以上、ぴたら見習いの真吾でした!




COMMENT