山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< イベント告知  わっ​しょい棟上げ祭り!!​  〜コンポストトイ​レづくり 第3回目〜  5/12(土) - 13(日) | main | オープンファーム2日目! 2012年4月29日(日) >>
オープンファーム初日! 2012年4月28日(土)
 ぴたらファームでは本日より1週間、オープンファームを開催しています。

今日は天気にも恵まれ、青空の下畑作業を行いました。






イベントの案内板。



本日の以下の作業を行いました。
・苗の鉢上げ
・しいたけの収穫、天日干し
・野菜の出荷作業
・レタスの定植
・ねぎ苗の収穫
・馬糞撒き



まずは苗の鉢上げ。
元気に育った苗をフォークですくい上げます。




すくった苗をポットに移植します。




これからますます大きくなる野菜達。楽しみです!


お昼はぴたら邸の竹やぶで原木栽培をしているしいたけの収穫を行いました。




肉厚で濃厚な味わいのぴたら特製しいたけ。

収穫したしいたけは天日干しをします。



乾燥させるとより強い香りと深い味わいが出るのです!

そして、Naturariaさんという自然食品店へ出荷するためにしいたけとラディッシュの梱包を行いました。





可愛らしい野菜ですね(^ ^)






合わせて収穫したタケノコです。
どんどん春の味覚が集まって来ます!




昼食を済ませ、午後はレタスの定植作業。





水にしばらく浸した苗を畑に植えていきます。







炎天下の中黙々と作業をこなす参加者のテルさん。




きれいに植わっていますね。



途中、堆肥置き場に行き掘りあげたところ、カブトムシの幼虫がうじゃうじゃ。
凄い!!



子供達が見たらきっと大喜びですね。






畑は春色に染まっています!



続いて、ねぎ苗の収穫作業。
生い茂った雑草からねぎ苗を探し出して収穫します。
まるで宝探しをしているようです(笑)








最後は馬糞を畑に撒きました。
土に元気を与えるべく、泰斗さんが力強く撒いていきます。




勇ましい姿です。



本日の作業はこれで終了です。
明日も畑作業は続きます。
皆さん、一日お疲れ様でした!!


ぴたらファームでは5月6日(日)までオープンファームを開催しています。
お時間のある方は是非お気軽に遊びに来て下さいね。

【オープンファーム概要】http://blog.pitarafarm.com/?eid=191




以上、ぴたらファーム新人の真吾でした。





COMMENT