山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 8月3週目の野菜セット | main | ぴたらファーム通信vol.66(2012/8/10発行)をアップしました。 >>
オープンファーム6日目

本日は突き抜ける空、正に快晴です!
オープンファームも後半戦に突入しました!




今日は集中して畑での作業をしました。
夏で勢いづいてきた野菜達と共に物凄い勢いで伸びる雑草を刈りました。




畑に勢い良く生える雑草を鎌で地道に刈っていきます。


「雑草を刈る時は前ではなく後ろを見ろ。」

という言葉があります。
前を見ても、刈らないといけない雑草ばかりで少しうんざり。
でも、後ろを見るとここまできれいになった!という達成感が得られてもう少し頑張るか!という気持ちになるのです。

そして一生懸命刈り取った畑は。。。




ほら、ご覧の通り!
とても綺麗になり、野菜達も心なしか喜んでいるようです。





コカブも畑が大好き。
ふかふかの土で元気良く走り回っています。
が、ちょっとコカブ君。
キミが踏んでいるところには野菜が植わっているのですよ(^ ^;)





今日は本当に天気が良く、とても暑いですが作業をしていてとても気持ちが良いです!

さて、昼食後は小麦の唐箕がけをしました。




昔ながらの道具を使い、ハンドルを回して麦の殻を風で吹き飛ばします。





すると選別された麦だけが弾かれずに出てきます。




ゲストのお子さんも一生懸命手伝ってくれました。
どうもありがとう(^ ^)

頑張って手伝ってくれたご褒美に、今日のおやつタイムは特製のかき氷を作りました。





懐かしのかき氷機。
シュコシュコと氷を削る音が何とも涼しげです。





出来上がった氷にぴたら特製の赤紫蘇シロップをかけて食べました。
とっても美味しかったです。




かき氷機を貸してくれたご近所のユキさん、どうもありがとうございました!


オープンファームは残すところ後3日です。
ラストスパートで、オープンファームをスタッフ達も思い切り楽しもうと思います!


以上、スタッフの真吾でした。




COMMENT