山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ぴたらファーム通信vol.66(2012/8/10発行)をアップしました。 | main | 8月4週目の野菜セット >>
オープンファーム終了!

ぴたらファームのオープンファームが今日で終了しました!

今回はお子さん連れのゲストが多数いらっしゃいました。
総勢で27名の方々にお越し頂き、田舎での暮らしを体験して頂きました。


さて、18日はゲストの皆で近所の川へピクニックに行きました。
午前中は心地の良い快晴だったのですが、徐々に雲行きが怪しくなってきたので急いで仕度をしていざ出発!




お弁当を持って河原でピクニック。
大人数で食べるおにぎりの味は格別ですね(^ ^)













子供達の無邪気な顔を見ると、本当に楽しい気持ちになってきます。


食後は川に併設されたウォータースライダーで大はしゃぎ!
僕も久々に童心へ戻り、子供達と一緒に遊びまくりました(笑)

続いてはスイカ割りです!
川の水で冷やしたスイカを棒で叩き割ります。



ですが、目隠しをしているので、中々上手に割る事が出来ません。。。
何度挑戦しても割る事が出来ないので、お手本を見せようと今度は泰斗さんがスイカ割りに挑戦です。
結果はご覧の通り。





・・・何と、勢い良く割りすぎてスイカの原型が残っていません(涙)




あららら(^ ^;)

でも、割れた破片はきちんと美味しく食べました。





川遊びを終えた後は、夜ご飯までのんびりと過ごしました。





竹を使って弓矢作りに挑戦です。
上手く作れたかな?




こちらは屋根裏で仲良く遊んでいました。
古民家に元気な子供達。
昔はこんな素敵な光景がどこのご家庭でも見る事が出来たんでしょうね(^ ^)


そして、夜は大人数での大宴会です!




ゲストの方にも料理を作って貰い(本当に美味しかったです)、とても楽しい宴を過ごす事が出来ました。


食後は皆で花火をやりました。
子供達は大喜びしていました。





翌日の最終日となる19日は、庭でバーベキューを行ないました。

畑で収穫してきた野菜をゲストの方にもお願いして切っていきます。













その間に、ドラム缶で作ったバーベキューコンロに火をおこします。




バーベキューコンロを不思議そうに眺めるコカブ(笑)




さて、火がおこせたらいよいよバーベキューの開始です!









収穫したての野菜は甘くてとても美味しいです!!





















子供達も美味しい美味しいと言って沢山食べてくれました。
一生懸命野菜作りをした苦労が報われる瞬間です(^ ^)




以上で、お盆休みのオープンファームはおしまいです。
とても大変でしたが、ゲストの方々にもご協力して頂き、充実した9日間を過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございます。


今後も様々なイベントを予定しているので、是非ぴたらファームへ遊びにいらして下さいね(^ ^)


以上、スタッフの真吾でした。





COMMENT