山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ぬか袋のご紹介 | main | イベント告知 4/13(土)-4/14(日)お花見イベント >>
Go to GOTO with Goat 支援のお願い
★☆★プロジェクト支援金のお願い★☆★



こんにちは!スタッフの真吾です。

3月20日より2週間の休暇を貰って長崎県にある五島列島へ出掛けて来ます。
五島列島へ向かうには訳があります。

昨年の6月にファームで飼育しているヤギのユキちゃんが三つ子を産みました。
3頭の内の2頭は近所の方が貰い受けてくれましたが、残りのもう1頭は現在もファーム内で暮らしています。
ファームでは、現在他に2頭のヤギを飼育しているために、これ以上ヤギを飼う事は出来ないのです。
どうしようか悩んでいたところ、他の仔ヤギを引き取ってくれた方から「僕が携わっているプロジェクトでヤギを欲しがっている方がいるよ」
と、いうお言葉を頂きました。
その欲しがっている方が住む場所は、九州の最西端にある長崎県「五島列島」でした。
この地はシバヤギと言う品種のヤギの発祥地で、以前は沢山のヤギが暮らしていました。
しかし、近年はほとんどヤギがいなくなってしまい、ヤギがいた昔の風景は失われてしまいました。
そんな昔の風景を取り戻したい。
そんな時、ご近所に住むパーマカルチャリストの四井真治さんからプロジェクトの話を頂きました。
四井さんが手掛ける五島列島福江島にあるエコビレッジ「大丈夫村!」にヤギを復活させたらどうか、という提案をしてくれたのです。

今回連れて行く仔ヤギは残念ながらシバヤギの純血種ではなく、シバヤギとトカラヤギという二種類の血が混ざった混血種。
でも、ヤギが再び五島列島に暮らす事が出来れば昔の風景を取り戻すきっかけになるかもしれない。
と、いう事で今回のプロジェクトが立ち上がったのです。
題して「Go to GOTO with Goat」
ぴたらファームと五島列島をつなげたい。
今回のプロジェクトには僕の他にも一緒に行くパートナーがいます。
名前を海鳳(かいほう)君と言います。
彼は小学校5年生で、自然や冒険が大好きなとっても頼れる仲間です。

大それた事かもしれませんが、このプロジェクトに関わる人達とつながって、
日本を少しでも元気にしていければ良いな、と思っています。

そこで皆さまに是非協力をお願いしたい事があります。
今回のプロジェクトですが、仔ヤギを送り届けるにあたり、皆さまからの寄付金を募りたいと考えています。
山梨県から長崎県へは軽トラックで向かう予定です。その際、移動にかかるガソリン代や宿泊費、食費などは全て自己の負担となる為、金銭面でのサポートを頂けたら本当に嬉しく思っています。

何卒ご協力の程よろしくお願いします。


一口1,000円より
銀行名 みずほ銀行 八重洲口支店(店番号026)
口座番号 2362035
口座名義 クリヤ シンゴ
振り込み期限 3月31日まで

尚、ご協力頂きご希望のある方は、後日旅の道中に撮影した写真を使用したお礼の絵はがきをお送りさせて頂きます。
恐れ入りますが下記アドレスまで住所の連絡をお願いします。

↓ ↓ ↓ 住所送り先 ↓ ↓ ↓ 
shingggggggo@gmail.com



【問い合わせ】
ぴたらファーム 真吾 / 080-3090-9463 

【公式ホームページ】
http://shingggggggo.wix.com/go-to-goto-with-goat



COMMENT