山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< イベント報告 オープンファーム前半終了 | main | ぴたらファーム 8月4週目の野菜セット >>
イベント報告 真夏のオープンファーム終了
ぴたらファームでは8/10-8/18の期間でオープンファームを開催しました。

今回はオープンファーム後半の様子をお届けします。


こちらは新しく借りた畑に蕎麦の種をまいています。



白州地域では雨が中々降らず、土がカサカサでまるで砂漠のよう。
ゲストの方はそんな灼熱の土の中裸足で作業!


暑い中本当にありがとうございました。


作業を終えてほっと一息。
用水路で足を冷やしています。


この日はお昼ご飯に近所の河原へピクニックに出かけました。
スタッフの彩華さん、昌美ちゃん、それに近所のぴたらサポーターの伊久美さんが作ってくれた特製弁当!!



 

お子さんも大喜びでした(^^)


そして、昼食後はスイカ割りに挑戦です!!
上手に割れるかな?


翌日は、今回のオープンファームのメインイベントとなるロケットストーブ作りのワークショップを行ないました。


講師のけんじぃさんご指導のもと、大勢のゲストと共に楽しくロケットストーブ作りにチャレンジしました!



こちらが完成したロケットストーブです。


道端に落ちている小枝だけで、ひゅうううという音を立てて勢い良く炎が上がります。

出来上がったロケットストーブでけんじぃさんがまるごとフライドポテトを作ってくれました!
美味しい〜!!!!!!!!



翌日のランチは再びけんじぃさんご指導のもと流し素麺台作りにチャレンジしました!


ぴたらの竹林を使ってぐるりと360度一周する流し台を見事に作り上げていました、凄い!!

皆で美味しく、そして涼しく流し素麺を堪能しました。


今回のオープンファームでは総勢で40名のゲストにお越し頂きました。
本当に感謝です。
今回参加頂いた方、また都合が悪く参加できなかった方含め、次回以降も楽しいファームイベントを企画していきたいと思っています。

これからもぴたらファームを末永く宜しくお願いします!

以上、スタッフの真吾でした。






COMMENT