山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【告知】11/23-24オープンファーム | main | ぴたらファーム 11月3週目の野菜セット >>
【イベント報告】11/3(日)収穫祭2013 
お待たせしました!
先日の収穫祭の模様をお伝えします!

楽しみにしていたけど、残念ながら会場に来られなかった方、
どんな様子だったのか、きっと気になっていたと思います。
長がったらし文章よりも画像の方が伝わると思うので、
カメラマンに撮っていただいたステキな写真カメラを中心に
ドドンと公開しちゃいます!手


ようこそ一緒いらっしゃいました☆


先日たーくさん採った柿も干し柿にするため、軒下に吊るしています。
風情があって良いですね◎

本日のタイムテーブル

会場まっぷ。どちらもスタッフの昌美ちゃんが描いてくれました!
収穫祭のチラシもそうですが、絵がすごく上手ですよね!
 


オープン前の仕込み中。
とても声を掛けられる雰囲気じゃありません(^^;
手伝いや出店に来てくれた人たちのおかげでお祭りが賑やかになりました◎

たいちゃんの挨拶でスタート。だいぶ緊張してた?(笑)


トップを飾ったのは後藤渉さんによる獅子舞パフォーマンス。
後ろから頭をがぶっ!っと食べられちゃったけど、びっくりしたかな?


お店もオープンして大忙し!


ぴたらの玄米ご飯。おいしそー☆


オルガニコのテルさんもせっせとピザ焼いてます。



続いてはNYTさん!
とってもアグレッシブな演奏と軽快なトークでお客さんのハートを鷲掴み!
子どもから大人まで楽しめる曲でみんなを笑顔にしてくれました(^o^)




よいしょ!よいしょ!
みんなで餅つきもしたよ♪


みんなで里芋堀りも体験。


とったどーーーーーーー!!!!!



足踏み脱穀機でそばの実の脱穀体験もしました☆


和棉の糸つむぎワークショップもみなさん熱心に聞いていました。


すみませーん!コーヒー1つ。
寒くなってきたのでホットでホッとしましょ◎


8月のオープンファームで作ったロケットストーブで焼きじゃがや焼き大根も。



ぴたらバンド登場!
この日のために練習しました。
みんなと一緒に歌いました♪


続いてカピバラスさん。
ゆるーい感じが好きです☆
ほのぼのするなぁ^^


ステージの最後はKURIさん。
ディープな音楽の世界に惹き込まれます。
KURIさんにはハンドメイドの手ごね石鹸ほか
いろんな輸入雑貨を出店してもらいました☆



ちょっと雨がパラついてきたので急いで記念撮影カメラ
こんなに大勢の方々にお越しいただきました!


最後は山伏神楽研究会さんによるお神楽演舞。
ピンと張り詰めた空気の中、みんな見入ってました。
歴史のある伝統的な舞い。昔はこうやって神様に感謝をしていたんですね。
神楽と農の繋がりも何か感じるものがありました。


こんなに素晴らしい収穫祭ができたのは、本当にみなさんのお蔭だと思います。
イベントで田植えや稲刈りをしたり、お味噌を作ったり、へちまや綿花を育てたり…
コンポストトイレやかまどを作ったり。みなさんの協力があってこその収穫祭でした。

この一年、色んな苦労がありましたが、大変豊かな実りに恵まれました。
みなさんとこの様なご縁ができたこともひとつの大きな実りだと思っています。
ぴたらファームが始まって丸三年が経ちましたが、
これも偏にみなさんからのご支援の賜物と思います。

今後もより一層、みなさんに愛されるファームを目指し、
共に育み、共に創り、共に歩んでいければと思います。

最後にご来場いただいたみなさん、
ご出店いただいたみなさん、
WWOOFerのみなさん、
お手伝いいただいたみなさん、
アーティストのみなさん、
地元地域のみなさん、
本当に本当にありがとうございました!

 
今後ともよろしくお願いします!!

シモゴン
 



COMMENT