山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【イベント告知】9/27(土)ワンコイン稲刈りイベント開催! | main | 分かち合うことで豊かになる。ぴたらコミュニティー構想。  >>
農家の作る半農半Xシェアハウス、始まります!
 

農を共同で行い、Xは分かち合って暮らす。
ぴたらファームでは、農を中心とした新しい形の暮らしを提案します。
(※「半農半X」は塩見直紀さんが提唱する、持続可能な農をベースにして、自分の道(X)を追求する生き方です)
 
初めてだとちょっと難しい畑仕事はぴたらファームと一緒にやる。
そうすることでしっかりXにも向き合えるのではないでしょうか。(まだ探し中の方も探せますよね)

食事はみんな一緒。ぴたらファームの自給率はかなり高い!
お米、餅、小麦粉、そば、野菜全般、ハーブ、味噌、醤油、らっきょ、梅干し、各種漬け物、ジャム、エゴマ油、たまご、山羊ミルク(夏) etc ・・(お肉は地元で鹿肉を頂いたり、鶏はたまに捌いてます)
安全で豊かな食材を使って、みんなで作り、一緒に食べる。これが一番幸せを感じる時です。

寺子屋イベント(月2回程度開催)をみんなで考え作ります。
ファームでつくる寺子屋は、生きる力を養う学び舎です。
染色、糸つむぎ、革細工、陶芸、鶏の解体、漬け物づくり、作るだけでなく地元の古老に昔話を聞くのもいいですよね。。。
何でも手作りの暮らしでは学びたいことが無尽蔵に出てきます。
生きるために必要な知恵や技術を、寺子屋イベントを通して共に学んでいきましょう。

では、シェアハウスメンバー大募集 です。

<募集要項> 
・コミュニケーションの好きな方
・コミュニティー構想に共感する方
            ・・・ぴたらコミュニティー構想に関しては次のブログをご覧ください
・週2日(午前作業4日)、または週3日(午前作業6日)程度、畑を中心としたコミュニティー作業を行えること
・食事当番に入っていただくこと
・寺子屋イベントの企画をします

<募集人数>:5名程度
<シェアハウス居住費>:週2日作業 30,000円/月
                   週3日作業   20,000円/月
    ※生活費全般(家賃、光熱費、食費、インターネット(ぴたら邸)など)込みです。
  ※冬期(12~3月)は暖房代として2,000円プラス
  ※短期希望は応相談。
  ※2人部屋もあります。







 



初めまして、埼玉県に住む40代の主婦です。

エコビレッジ・シェアコミュニティを目指して、ただ今情報集めしていろんな体験をすべく動いています。 ^ ^

コリッシュから拝見してますが、ぜひ一度そちらへ見学&ショートステイ出来たらいいなと思って連絡してみました。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
鈴木加代子 | 2015/02/28 10:47
興味を持って頂き、ありがとうございます。
是非一度いらしてください。
お話しできたらと思います^^
田才泰斗 | 2015/03/04 00:12
こんにちは、前回連絡を入れていた鈴木です。

私の勘違いで、返信もらっていたことに気がつかず
大変失礼しました。
一度そちらへ、おじゃましたいと思っています。

よろしくお願いします m(__)m
鈴木加代子 | 2015/06/02 09:45
どうぞ一度いらしてくださいね。
連絡お待ちしています!
田才泰斗 | 2015/06/03 12:10

ありがとうございます。

すぐに行けるかどうか分かりませんが、
また連絡したいと思います ^ ^


鈴木
鈴木加代子 | 2015/06/04 14:57
COMMENT