山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Thai Festival @ぴたらファーム | main | <告知>9/12.13 豆腐プロジェクト第2弾 〜育てた大豆を枝豆として食べてみよう♪〜 >>
<報告>Thai Festival@ぴたらファーム
みなさん

こんにちは さいかです。
まだまだ暑い日が続きますね。
ぴたらピープルは少々暑さに疲れ気味ですが、
夏野菜達は元気いっぱい。

8月8日にぴたらファームでタイフェスティバルを行いました。
テーマは”ゆるゆるとタイを満喫。”

昨年私が半年ほど過ごしたタイで
出会ったタイのエッセンスを
皆さんとシェアしたく企画したこのイベント。

タイ文化で印象的だった要素。
一にタイ人の人柄
二に刺激的なタイ料理
三にタイ語の音
を集めてみました。

入り口を飾るタイの国旗

三角旗を飾るだけでお祭り感たっぷり。


タイ料理を担当してくれたのは
コミュニケーション料理人こーいちくん
料理だけでなく出で立ちでも
異国雰囲気をたっぷり漂わせてくれました 笑

タイ料理は
辛い甘いしょっぱい酸っぱい
そしてハーブやスパイスの香辛料の香り
いろんな要素が入り混じってなんとも刺激的。

生で食べられるかぼちゃコリンキーを
青パパイヤの代わりに使ったソムタム。
コリンキーのシャキシャキ感がばっちりいい感じです。

夏野菜たっぷりの炒め物

パクチーたっぷりの辛いサラダ



みんなで巻き巻き生春巻き

生春巻きの漬けダレにはぴたらのピーナッツたっぷりのナムチムトゥア。
ミントとパクチーの香りそして唐辛子の辛みがピーナッツとマッチ!



当日の朝 農場で絞めた鶏は
釜戸でぴたらのお米と出会い美味しいカオマンガイになりました。
何杯でも食べられる飽きのこない味 
みなさん最低2杯はしたのでは?


辛いタイ料理はビールがすすみます。
タイビールといったら
シンハービールとチャングビール


ぴたらドリンクバーは、
スタッフまほちゃんが中心となって何度も試作を兼ねた
ぴたらの素材のこだわりドリンクやスィーツが揃いました。


こちらはぴたらの麦で作った麦ポンバー
お土産にも喜ばれましたよ。

チェンマイの農場で出会ったタイ人の友達ピンちゃんは、
バタフライピージュースを作ってくれましたー
レモンを入れればあら不思議!
紫色に変身します。


バタフライピージュースで作った寒天の青と
もも甘酒寒天の白
スイカ寒天の赤
3色でタイの国旗色のパフェができました〜


野菜やポップコーン しそふりかけなどの加工品も


タイからのもう一人のゲスト プロイちゃん
ちょうど今春、広島大学に留学していて、
遥々ぴたらに歌いに来てくれました。

カピパラスの今井さんがギター 
のりこさんがカホンで参加。
当日初対面のお三方でしたが、
いい感じにタイの風を吹かせてくれました。


お腹もいっぱいになったので、
ハンモックにゆられたり


ござに寝転んだり

泰ちゃんお手製のウッドデッキから眺めたり
思い思いの格好で音楽を楽しみました。




おやおやっ 
カノムロック(ココナッツミルクのおやつ)の屋台の
奥でスヤスヤ眠る泰ちゃん。 
この絵!タイの路地で見かける屋台の風景 笑!!
タイの音楽に気もゆるゆるになったのでしょう?!



フェスの終わりは 
みんなで両手をあわせて
コップンカー(ありがとう)サワディーカー(さようなら)の挨拶で締めました。

ご来場くださったお客様、
盛り上げてくれた皆様、
準備から手伝ってくれたスタッフ&ウーファーさん

心よりコップンカー
また こーいちくんが関東にきたら
タイフェスやりましょう。 
その時まで サワディーカー。
 



COMMENT