山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【イベント告知】2/27-28 お味噌づくり+稲わら納豆づくり | main | 「やおもいマップ」へ掲載していただきました! >>
この春もシェアメンバーを募集しています!


ぴたらファームでは、この春もシェアハウスメンバーを募集しています!(ちなみにスタッフも募集中!)

シェアハウスは、実際に農的な暮らしへ移行したいという人たちを支援する試みです。
半農半X的な田舎暮らしに憧れても、自分で野菜をつくること、収入を得るための仕事を考えることなど、実際にはかなりハードルの高いものです。また買う暮らしから作る暮らしへと、小さな経済で暮らしを回すという意識転換も必要となります。
 
シェアハウスメンバーになって、スタッフたちと共にぴたらの暮らしを一緒に営むことで、それぞれの夢見る農的な暮らしの足掛かりになればと思います。
シェアハウスでは、週の半分程度の時間をみんなで畑を中心としたコミュニティーの作業にあたります。残りは、個性や特技を生かし、幾らかの収入源を確保する為の時間(X)です。

ただ現時点ではXを模索している人がほとんどでしょうから、定期的に、暮らしの知恵を学ぶ「寺子屋」を開催します。地域のおばあちゃんを呼んでの漬け物教室をしてみたり、みんなで薫製づくりの挑戦するのもいいでしょう。木の蔓で籠を作ってみたい、染め物をやってみたい。学びたいことは幾らでも出てきます。そんな寺子屋を通して、自分の新しい生業を見つけ出すことができたならきっと夢の暮らしが実現出来ます。

<募集要項> 
・コミュニケーションの好きな方
・コミュニティー構想に共感する方   (※こちらをご覧下さい→ http://blog.pitarafarm.com/?eid=440)
・週2日(半日作業4日)、または週3日(半日作業6日)程度、
畑を 中心としたコミュニティー作業を行えること
・食事当番に入っていただくこと
・寺子屋イベントの企画

<募集人数>:3名程度
<シェアハウス居住費>:週2日作業 30,000円/月
         週3日作業 20,000円/月
※生活費全般(家賃,光熱費,食費,インターネット(ぴたら邸)
など)込みです。
  ※冬期(12~3月)は暖房代として2,000円プラス
  ※短期希望は応相談。




COMMENT