山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< この春もシェアメンバーを募集しています! | main | 3/19(土)〜21(月) パーマカルチャー空間作り! 「動物と共に暮らす “動物と人の為の小屋作り”」 〜 ニワトリ小屋をつくろう 〜 >>
「やおもいマップ」へ掲載していただきました!
こんにちは
玄関先の梅の花も咲いて、
春が近づいていることを感じる時期になってきましたね
今朝なんて、気温がマイナスまで下がらなかったので
霜柱がいつもよりも少なかったです。
ざっくざくの霜柱を踏むのが大好きなので、残念なのですが。


さむいさむい冬季のぴたらへも、毎日いろんな方が訪れます。
2日前は、きつねさんなのかハクビシン君なのか
夜中にこっそりやってきて、ぴたらの大事なニワトリを連れ去っていきました。
ニワトリ小屋の隙間にちいさな穴が・・・
番犬のかりんちゃんが夜中吠えていたのはそのせいでした。
1羽になったコッコさんは、やっぱりちょっぴりさみしそう。





また、先日訪ねてきてくださった方は
「やおもい」という聞きなれないけど、
親しみを感じる言葉を引っさげてやってきました。



「や」 八ヶ岳 ・ 野菜 ・ 優しさ
「おもい」作る人・扱う人・食べる人 の思い。
八ヶ岳エリアの野菜に関わる人やスポットを「やおもい」と表現しているそうです。このあたりは豊かな自然の恵みがあり、素敵な人たちが住まい、たくさんの想いがあふれている場所です。





その方は、清里にあるカフェリトルハンズの店主さん。
「やおもい」な生産者やお店、レストランなどもひとつ地図上にマッピングされています。繋がりのある人や場所を少しずつ更新しくそうです。

私たちのぴたらファームもありがたいことに掲載していただきました。


このマップ、とても優秀で早くも役に立ってくれています☆
知り合いの農家さんのファームを調べたり、あのエリアにおいしいカフェあったかな〜とか。

アイコンは、色分けされていてレイヤーで見やすく掲載されています。
生産者/ショップ/マルシェ/オールベジの飲食店/菜食対応ありの飲食店など
ぜひ、マップにアクセスしてみてくださいね!


 ▶やおもいマップ(googlemap)         


 ▶やおもいfacebookページ

ぴたらファームは、グリーンの生産者アイコンにジャンル分けされました。
アイコンをクリックすると、こんな感じで情報が出てきます。





最近ぴたらファームがテレビや新聞、雑誌、webなどの露出がすこしずつ増えてきました。気恥ずかしいですが、ぴたらの思いを感じてもらえると嬉しいです。
もしどこかで発見したら「こないだのあれ見たよ〜」とおしゃべりしに訪ねてきてくださいね


text by maho



 



COMMENT