山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ぴたらファームの収穫祭 *Harvest Festival of Pitarafarm* | main | ぴたら収穫祭2016 part1 >>
[報告] 稲刈り&柳川タカシさんのライブ♪

連休の最終日は自然田んぼの稲刈りイベントでした。

心配していた天気ですが、青空が出ました♪


 

今まで一切の機械を使わずに、代掻きからレーキで泥を掻き混ぜ、もちろん田植えも草取りも手で頑張ってきた思い入れのある田んぼです。
今回は手鎌で稲を刈りとり藁で束ね、ハザに架けて天日干しする作業をしました。

(端に藁ひもを括り付けたコンテナを作業台にしています)

 

 

機械に頼っていると分からないけれど、意外に人の手だけで途方も無いと思えることもこなせるものだと実感できます。
山登りにも似た感覚。自然と溶け合う感覚を楽しんでただ黙々と歩みを進めて、ふと振り返ると驚くくらいの距離を歩いていたような。

サクサク刈る音、森に響く鳥の声、会話を楽しむみんなの話し声、土の香り、刈り取った稲の重み、引き抜いた藁ひもの湿っぽさ、キュッと藁ひもで稲を括る感覚・・ きれいに束ねられた稲を見てついつい顔がほころんでしまいます。

そして再びサクサクッ・・ 

夢中になるうちにあっという間に時が進んでしまいました。

 

一仕事終えた後で、柳川タカシさんの田んぼライブ♪

 

 

甲斐駒の山並みと天日干しの稲を背景に、軽快なタッチでギターがつま弾かれ、演奏が始まりました。

心に響く詩、そしてハートフルな歌声に癒され満たされる時間でした。

 

最後に集合写真。はい・チーズ!

 




COMMENT