山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【イベント報告】GW企画第3弾『かまどで筍ごはんづくり&れんげ田んぼでピクニック♪』 | main | 【イベント報告】GW企画第一弾!『竹チッパーに挑戦!竹パウダーの魅力に迫ろう』 >>
【イベント報告】GW企画第2弾!古民家シェアハウス「おぼろ庵」リノベーションイベント

GW三大企画の第2弾は古民家シェアハウス「おぼろ庵」リノベーションイベントでした。

今回は2日間で15名のゲストの皆さんに参加いただき、前回にも増して賑やかな雰囲気の中での作業となりました。

 

 

さっそくおぼろ庵に移動〜

前回のリノベーションイベントで改修した箇所を確認しつつ、まずはおぼろ庵の現状を把握。

筒抜けの窓や壁、歪んだ梁…

やっぱり笑いが起きました。笑

 

 

今回の作業内容は

・2階の窓作り(東側、正面)

・軒の柱設置

・2階の手すり設置

 

さーて、これはどうしたものかと首をかしげていたところにスペシャルゲスト「nomos」登場!!!

nomosは長野県富士見町を拠点に、古材を利用した空間作りをされているチームです。

ファーム長の熱い♡熱いラブコールに応え、忙しいなか駆けつけてくれました!!

nomosの皆さんとファーム長たいちゃんが中心となり、各箇所に分かれ作業開始!

 

 

こちらは東側の2階窓。

前回のイベントで崩した土壁の部分にガラスを設置していきます。

 

レクチャーを受けながら材をカット!

歪みなどを加味しながら窓枠作っていきます。

 

ガラスカッターにも挑戦!

何度も何度も練習し、いざ本番!

真剣。

プロでもすごく緊張する瞬間だとか。

 

そ〜っとはめ込んで

 

完成〜!

開放感を残しつつ、すりガラスのおかげでやわらかい光が入るようになりました!

 

 

こちらは馬部屋の2階へあがったところです。

ここに手すりを作っていきます。

 

土間まで光が入るようにしたいな〜とウロウロしていると、いい雰囲気の建具発見!

建具を大胆にカット!!

といってもノコギリに慣れていないためかなり慎重。笑

これを柱となる古材に合わせていきます。

 

ガラスもはめ込みこんな感じになりました*

 

 

 

外では軒の柱を建て、梁を渡していく作業です。

 

 

硬い柱を固定していくのはなかなか力が必要。

男性陣が大活躍!!

古材と家の個性を診ながら作業を進めていきます。

 

パパに続け〜!

 

傾いた柱と捻じれた梁に悪戦苦闘しながらもなんとか完成!!

今後、ここに屋根が付いて軒が延びる予定^^

 

 

こちらは2階正面の窓。

一番開放感がある所です。笑

これまたおぼろ庵らしい個性が強い梁でして…笑

たわんだ部分をジャッキで持ち上げ、中心に2本の柱を設置。

 

ガラスも自分たちでカットしていきます。

賑やかだった雰囲気も一転。みんな真剣な表情です。

 

新たに設置した柱の間にガラスをはめ込み、窓が一部完成!

ずーっと筒抜けだった2階に待望の窓。感動でした。

 

 

今回もたくさんの方々に参加・ご協力いただき、ありがとうございました。

改修も大きく前進!

リノベーションを通して皆さんがそれぞれの「住」について考えてみたり、普段の生活に少しでも「手作り」の要素が生まれてくれたら嬉しいなと思います^^

最後に、多忙なかお手伝い頂いたnomosの皆さん、本当にありがとうございました!

 

今後のおぼろ庵の変身もお楽しみに*

 

報告:まいじゃがいも

 

 

 

 

 

 

 

 




COMMENT