山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【イベント告知】大豆プロジェクト2017ついに始動! | main | 【イベント報告】大豆プロジェクト 種まき&大豆の味比べ >>
【イベント告知】雑草から知る、土のこと

ご近所のまーさ×ぴたらの共同企画!
畑や田んぼの植物観察を行います。

 

 7/1(土)「雑草から知る、土のこと」

 

 

田んぼや畑に生えてくる雑草。
一見邪魔ものに見える彼らですが、実はあなたの田んぼや畑、庭が
いまどんな状況なのかを知らせてくれる大切な存在かも知れません。

 

鎌を持つ手を一旦止めて、
一緒に彼らの声に耳を傾けてみませんか?

 

 

◆◆詳細&お申し込み◆◆

実施日時

2017年7月1日(土)10:00 ~ 15:00

※昼食はお弁当をご持参ください

会場

ぴたらファーム(山梨県北杜市白州町)
ぴたらファームは自然の循環を大切にしたオーガニックファームです。
無農薬、無化学肥料の畑や田んぼにて、植物や生き物の観察を行います。
アクセス情報はコチラをご確認ください。
 

講師

田中 智 さん (げんごろう工房)

畑と田んぼの植物、生き物の観察から畑や田んぼは、農作物の生産現場です。

しかし、里山の自然の1つとしてもあります。昭和の始め頃までは、里山生態系は豊かな場所でしたが、近年、農業の効率化によって大きく失われてしまいました。雑草と戦っている農家の方からすれば、そこに生える植物や生物の保護などは相反する事があると思いますが、土地の健全性の視点から見直してみるのも良いかもしれません。

 今回の観察会では、利用している畑や田んぼにどんな植物、水生昆虫が息づいているかを調べます。また、どんな生き物がいれば自然度が高いのかをお伝えします。

 

料金

2,000円(税込)

小学生のご参加は半額となります。(子供だけの参加は不可)
 

※幼児は無料です。ただし、今回は比較的大人向けの内容となります。

内容

10:00 集合@ぴたらファーム 

  はじまりのあいさつ、講師の紹介

  ぴたらの畑で植物観察 ~ 植物を通して土の状態を見ます ~

12:00 お昼ご飯 ※ぴたらのお茶が付きます

13:00 ぴたらの田んぼで観察会のつづき

  田んぼにいる生き物も観察してみましょう♪

15:00 終了

 

持ち物

・動きやすく、汚れても大丈夫な服装

・帽子
・履きなれた靴 ※田んぼの植物や生き物も観察するため長靴、

 または足をふくタオルがあると便利です。
・水筒(暑い日が予想されます。多めにご用意ください)
・お弁当
・その他、日焼け止め、サングラスなど必要と思われるもの

お申込み

以下の項目をご記入の上、メールにてお申し込みください。

送り先:woodpigeon.works@gmail.com(石川)

※メールをお持ちではない方は電話でもお申込みをお受けできます。

 19:00以降のお電話はご遠慮ください。

 

,名前(ふりがな)

∀⇒軅茵淵瓠璽襯▲疋譽后泡┿っていない方は不要

O⇒軅茵雰搬單渡叩泡┿っていない方はご自宅の番号

ざ杁淹の連絡先

イ棺蚕

 

お申し込み後1週間以内に、いただいたメールアドレス、またはお電話番号にお申込み完了のご連絡をいたします。

 

お問い合わせ先

ぴたらファーム

〒408-0313 山梨県北杜市白州町横手1118

ウッドピジョン・ワークス 石川 昌稔

電話:080-6685-2922

メール: woodpigeon.works@gmail.com




COMMENT