山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< イベント告知「7/2小麦を手刈り収穫しよう!」 | main | 6月3週目の野菜セット >>
イベント報告 田植えイベント6/11
ぴたらファームでは、6月11日に田植えイベント第二弾を行いました。
16名の方が参加して、実施しました。
雨予報でイベント中止もやむなしかなと思っていたら、前日にそれまで傘マークが連なっていた天気予報が雲マークやらお日様マークに変わっていて、驚き。
参加者の中に、かなりの晴れ男か晴れ女がいらした模様。(ちなみにスタッフのたいちゃんは自分がいたからだと言ってましたが・・・。)



ポトラック形式のお昼ご飯。


ファームは梅のシーズン。梅と長靴というのが6月らしいですね。


さて、田植え開始。
今回はファームとべるがの湯の中間点あたりにある水田を使いました。


こんな感じで植えていきます。
この田んぼ、泥の中に某Hさんがにょろにょろといたんですが、子どもたちも含めて、平然と田植えしていました。うーん、ワイルド。
後ろに見えているハウスは、有機農家Kino Cafeさんのものですね。
(実はこの水田もKinoさんから紹介いただいたものなんです。)


子どもは泥だらけですね。そして田植えじゃなくて、既に虫とりに高じています。
それに比べて、オトナたちは真剣ですね。
田植えはやってみると、日常のストレスがすっと抜けていくんですよね。不思議なことに。


さて、おやつタイム。
皆さんが作ってくださったお菓子やジャムです。
ジャムはAさん特製の桑ジャムです。アントシアニンがたっぷりとのことです。



稲を植えた後に、米ぬかをまいています。(写真では車のあたりで白い粉のようなものをまいていますね。)
雑草抑制(雑草発芽に必要な酸素を欠乏させ、酸性化し、光遮蔽する等)とそのための微生物増殖が目的です。
米ぬかは最終的には微生物等によって分解されて有機質肥料となります。



集合写真です。
参加してくださった皆様ありがとう☆


スタッフ3人で。帽子をかぶって軽トラにもたれかかっていると、「ブロークバックマウンテン」(知ってます?)みたいです。


夕食のコロッケです。


さて、日曜日。二回のイベントで使った田んぼとまた別の二反の田んぼです。
こちらは機械植えをしましたが、機械ではうまく植えることができなかったところを補植しているんです。

by タイジュ(運営担当)



COMMENT