山梨県北杜市白州にある自然循環型のオーガニックファームのブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 7月第1週の野菜セット | main | 7月2週目の野菜セット >>
イベント報告 小麦手刈り収穫イベント
7月2日(土)にぴたらファームでは、小麦収穫イベントを実施しました。

昨年11月13日に行った「麦まきイベント」でまいた小麦が一冬越えて麦秋の季節を迎えたのです。
http://blog.pitarafarm.com/?eid=17


今回は、10名の方に参加いただき実施しました。



ポトラック形式のランチです。今回も豪華なお昼ご飯でした。
ごちそうさまでした。


小麦畑に移動して、たいちゃんが刈り方を説明しています。


みんなで一斉に刈り始めています。


刈った小麦は、乾かします。


天気がよくて、少し暑いくらいでした。


たわわに実った小麦畑。
ただ、今回は残念ながら、小麦が完熟できていなかったため、完熟していた手前の列を刈ったところで終了でした。
残りは二週間後のオープンファームで刈る予定です。


小麦畑から水田に移動します。


さて、水田にやってきました。
ぴたらファームでは、3つの水田をもっていますが、ここが一番広い水田です。


田車を使って、除草作業です。
田車の先についているローラーで、稲の間に生えてきた雑草を土の中にねじ込みます。
手前が最新のアルミ製の田車(軽い!)、奥が木製の昔ながらの田車(重い!)。
有機農業の道具も進歩しているんですね。


水田に青空が映っています。
気づけば、取材にいらした新聞社のカメラマンの方も黙々と田車を押されていました。
(そういうのっていいですね!) 


水田の向こうには南アルプス。


さとちゃんの手作り、紅茶クッキー。


集合写真。


こちらは日曜日のお昼すぎ。
週末の間、ずっと雲の中に隠れていた甲斐駒ケ岳が姿を現しました。
仙人も一緒に現れそうな雰囲気。

次回のイベントでは今回収穫した小麦とぴたらファームの夏野菜を使って、ピザ窯でピザを焼く予定です。
お楽しみに☆




COMMENT